釣りをはじめよう

釣りは奥の深いアウトドアスポーツ

あなたはどんな釣りをはじめる

スポンサーリンク

釣りの方法はたくさん種類がありますが、餌で釣るのか、ルアー(疑似餌)で釣りを始めるのかが結構大きなポイントになってきます。また、少し釣りが楽しくなってきたら釣ってみたい魚を決める。

初めは餌釣りから

釣りを全くしたことのない場合は、ルアー釣りより餌釣りから始めます。餌を使った釣りの方が、ルアーを使うより比較的簡単に魚が釣れます。全然釣れないとつまらないです。餌釣りについて、どのような道具が必要なのか、基本的なマナーなどを紹介していきます。

ちょい投げ釣り

初心者にすすめる餌釣りは、気軽に海岸や堤防から美味しい魚が釣れます。
海釣りの代表的なスタイルで「ちょい投げ釣り」は、初心者の方やお子様にも楽しめる釣り方です。

「ちょい投げ釣り」は、おもりと餌、針を水面に向かって少し先に投げ、足場近くの魚を狙います。ちょっと投げるだけなので、腕の力もコツも必要ありません。

ちょい投げ釣りなら、比較的どんな季節でも釣りを始められます。また、ちょい投げ釣りではいろいろな種類の魚が釣れるので、そこも魅力の一つです

どんな魚が釣れるのでしょうか?

カサゴ

日本で釣りの対象魚としてなじみ深く、穴釣り仕掛けで根がかりに注意すれば防波堤や岩場からも比較的簡単に釣れます。夜は活発で動くものに襲いかかる。釣り餌も生きたスジエビ、イソメ、イカの切り身、小魚などを使います。

・カワハギ

餌取りが非常に上手い魚で、なかなか釣る事ができない。競技性が高い釣りです。カワハギ釣り専門の釣りクラブがあるなど、人気の対象魚です。

・シロギス

水深20mまでのきれいな砂底付近にすむ浅海性で、多毛類や甲殻類を食べる。繁殖期は6-10月。釣りの対象として人気が高い魚です。

・その他

アイナメ、スズキ、ハゼなども釣ることができます。