釣りをはじめよう

釣りは奥の深いアウトドアスポーツ

釣りをはじめよう

スポンサーリンク

愛好家が多い釣りですが、最近は若い人の間でもひそかに人気が高まってきている。釣りは、ハマればハマるほど楽しめる、奥の深いアウトドアスポーツ。釣り好きの仲間と共通の話題が増え、、コミュニケーションの幅が広がります。

釣りの基本を学ぼう

一口に釣りと言っても、場所や釣れる魚によって手法もさまざま。準備・実践に入る前に、初心者でも最低限おさえておきたい基本知識を紹介します。

海釣りと川釣りの違い

釣りは、海釣りと川釣りに大きく分けられます。海と川では、棲んでいる魚の種類が違いますし、釣り方も異なります。海釣りにも川釣りにもそれぞれに魅力がありますが、一般的には、川より海の方が魚の種類も多く、いろいろな釣りが楽しめオススメです。

堤防釣り

海釣りには、船で沖に出て釣りをする「船釣り」や、手軽な「堤防釣り」などがあります。船釣りは、船長が魚の釣れるポイントに連れて行ってくれるため、堤防釣りより多種の魚が釣れ、比較的釣果(ちょうか)も期待きるのがポイント。

一方、堤防釣りは、自分の好きな時間や思い立った時に気軽に釣行できる上に、料金も安価なので初心者の方にお勧めです。また、「海釣り施設」と呼ばれる釣り施設では安全面に配慮され安心して釣りが楽しめます。

しかし、船釣りと違って船長が魚の釣れるポイントに連れて行ってくれるわけではないので、海況によって釣果は左右されることもあります。

海で釣れるさかな

カタクチイワシ カタクチイワシ 難易度 ★☆☆☆☆・釣れる時期:春~秋
・エサ:アミコマセ
・釣り方:サビキ釣り堤防で釣れる個体は全長10~20cmが主体。煮干しやアンチョビとして使われるイワシの仲間。

マアジ

マアジ 難易度 ★☆☆☆☆・釣れる時期:通年 
・エサ:オキアミ、アミコマセ
・釣り方:サビキ釣り堤防で釣れるものは10~20cmの小~中型が主体。アジの仲間には100cm以上になるものもいる。

サバ

サバ 難易度 ★☆☆☆☆・釣れる時期:通年 
・エサ:オキアミ、アミコマセ
・釣り方:サビキ釣り、ウキ釣り堤防で釣れるサイズは15cmほどのものから40cmほどのものまでさまざま。夏~秋が旬。

シロギス

シロギス 難易度 ★★★☆☆・釣れる時期:夏
・エサ:イソメ
・釣り方:投げ釣り砂地に生息しており体長は大きいもので30cm。天ぷらなどにするとおいしい白身の魚。

クロダイ

クロダイ 難易度 ★★★☆☆・釣れる時期:春
・エサ:オキアミ、カン、スイカ
・釣り方:ウキ釣り、落とし込み釣り、ダンゴ釣り沿岸に棲む魚で、50cm以上になる個体も。釣り師に人気のある魚で、クロダイを専門に狙う人も大勢います。とても釣るのが難しいターゲットです。