ブログ運営について

ブログの使い方などのメモ

キーワード選定?特定のキーワードで上位表示

スポンサーリンク

 

ネット検索で見つけた記事を紹介します。

キーワード選定のスキル?

記事毎についてるテーマ(ブログタイトル)4つのキーワードをブログタイトルに盛り込めば‥‥‥。しかし、キーワード選定やライバルチェックをしっかりしても上位表示できないこともある。ブログ自体がGoogleから評価されていなかったり、コンテンツの内容不足していたり、原因は様々ですが‥‥‥。

コピーや内容の薄いコンテンツを作っていたら、最悪ペナルティをくらって検索順位の圏外に飛ばされます。ユーザーが欲しがっている情報をしっかりコンテンツ化することが大事のようです。

 

どうやってキーワード選定をしたらいいのか?3つのテクニック

キーワード選定における基本中の基本は、サジェストや虫眼鏡を使うことのようです。

 

①サジェスト

f:id:yumeji773:20171228205330j:plain

 

②虫眼鏡

f:id:yumeji773:20171228205432p:plain

 

サジェストや虫眼鏡を使用すると、よく検索されるキーワードを簡単に取得することができる。こういった関連キーワードは頻繁に使用するのでキーワード選定の王道と云われてます。

イチロー』のキーワードをこの2つから「イチロー」「成績」「年俸」「子供」「時代」「画像」「海外の反応」など拾って、タイトルを考えるとすると、

イチロー」の「成績」で「年俸」はいくら?「子供」「時代」の「画像」に「海外の反応」とは

31文字程度に、しかしあまりにも、不自然なタイトルはグーグルからペナルティを受けてしまう可能性がありますので・・・。

イチロー 子供』では上位表示は非常に厳しいですが、『イチロー 子供 名前』などの複合キーワードで検索されると上位表示は簡単になりそうです。

1つの関連キーワードで上位表示が難しいと思うのであれば、複合キーワードでより深いところまでキーワードを掘り下げてみましょう。

とにかくトレンドブログで成功するなら、キーワード選定が大事と云う話でした。