ブログ運営について

ブログの使い方などのメモ

Googleアナリティクスを使う step1(目標設定)

スポンサーリンク

Googleアナリティクスを入れてはみたけど、アクセス数やキーワードをなんとなく眺めているだけでその後どうしていいかわからない、という方はまずは目標設定をしましょう!Googleアナリティクスを使うなら目標設定は必須です。

 サイトを運営する目的には・・・・

  • お問い合わせを増やしたい
  • 資料請求をしてほしい
  • カタログをダウンロードしてほしい
  • サイトを見た人に来店してほしい
  • ブログを読んでほしい
  • 商品を購入してほしい

など様々な目的があります。

設定方法

お問い合わせ完了ページのURLを登録します。
アナリティクス設定 > ビュー > 目標

f:id:yumeji773:20171031001317p:plain

この設定をしておけば、レポート画面で、お問い合わせをされた件数、全体に対してどのくらいお問い合わせされているかコンバージョン率がわかります。

この後に説明する「セグメント」機能を使えば、お問い合わせしたユーザーだけにしぼって、レポートが表示できますので、そのデータをもとに改善をすることができます。

設定できる目標パターンは、4種類あります。

URLのアクセス

特定のURLへアクセスしたら目標達成。お問い合わせ完了ページ、商品購入完了ページ、お問い合わせ完了ページなど。

滞在時間

一定の滞在時間を設定してそれを超えた目標達成。5分以上滞在など。

セッションあたりのページビュー

一定のページビュー数を設定してそれを上回ったら目標達成。7ページを上回る。

イベント

ファイルのダウンロードや外部リンクのクリック数など。イベントトラッキングのコードを設定する必要があります。

ひびの備忘録の目標設定

f:id:yumeji773:20171031001908p:plain

 

www.h-nanae.com