ブログ運営について

ブログの使い方などのメモ

グーグルから警告が・・・・一気に冷や汗(はてなブログ)

スポンサーリンク

ちょっと気になる記事みつけた

アドセンスの管理画面に赤い丸で囲まれた数字が出る。これは誰しも経験したら肝を冷やすと思います。

アドセンス管理画面を開いたら、赤い丸が!わぁこんなの初めて!

ちょっとまて。ここにログインできているという事は、ただ警告が来ているだけで、修正すれば大丈夫な奴かも・・・・!

 警告の内容は

お客様の広告コードは、過去 7 日間に、所有していないサイトに何回も表示されています。

誰かが私のコードを別のサイトで使ったってことか・・・・?とりあえずどこに私のアドセンスが表示されてるのかを、調べます。

アドセンス管理画面左の設定(歯車アイコン)⇒自分のサイトと進みます。そこには、自分のアドセンスが貼られているドメインが表示されます。

ここは自分のサイトを登録すると、自分のサイトのアドセンスのみが収益化され、他のサイトでは表示されても収益化されない。警告の対象にならない、というもの。

自分のサイトの認証機能です。(使ってない人はほとんどいないと思いますが、もし使ってない方がいらしたら、この機能は使ったほうがいいですよ)

アドセンスが表示されていたドメイン

自分のサイトの画面、そこに表示されたドメイン一覧から、私は見覚えのないドメインを発見しました。もちろん、「確認済みサイト」のチェックは入っていません。そのドメインは・・・

はてな公式?が、私のアドセンスコードをどっかに貼ったの!?

はてなブログにアクセスします。はてなブログトップページのドメインは、hatenablog.comでした。という事は何?はてなっぽい何か別のもの?いや、そんなことない・・・・????

警告文をもう一度咀嚼します。この「1週間、何回も表示」です。私がはてなアドセンスを導入してから、8日目にこの警告が出た。

ブログいじるときに生成されるページのドメインじゃないか?と思い・・・・。

ブログ管理画面へ行ってみる

はてなブログのダッシュボードに移動・・・・。ありました!ドメインが、blog.hatena.ne.jpです。

アドセンスが表示されるであろう「記事のプレビュー」を開きます。

URLを確認すると、やはりドメインはさっき見たblog.hatena.ne.jpで、サブディレクトリにIDなどが並んでいます。

つまり、ここに私がアクセスして、私が何度もアドセンスを見たから、このドメインで何回も表示されたよーとグーグル先生が教えてくれたわけです。

どのように対処すれば・・・・

このプレビュー画面。収益化の対象とすべきでしょうか。つまり、このドメインを自分の所有サイトと登録すべきでしょうか。

そんなのダメに決まってますね!自分しか見られないんだから。収益が発生したらそれはすなわち違反行為です。このドメインは私のドメインではありませんから。

 答えは「放っておく」です。目で確認したからって、間違っても「確認済みサイト」にしないで・・・・

基本的にこの警告は、放っておくのが対処法みたいです。少々、心が削られますけどね。

あまりにいっぱい知らないドメインに表示されているようだったら、イタズラされている可能性が高いので、グーグル先生に「イタズラらしき行為でこういうことが起こっている」と報告したほうがいいかもしれません。(アドセンス狩りかも・・・・)

私の管理画面に来た警告は放置して、3日経ったら勝手に「解決済み」に変わりましたよ。 以上、肝を冷やした話でした。

はてブコメントで「所有サイト以外にアドセンスを表示しない」にチェック入れてないのかな?というコメントをいただきましたが、その設定は行っております。が、この警告は表示されました。私がプレビュー見過ぎたことが原因と思われます。