ブログ運営について

ブログの使い方などのメモ

WordPressを使ったサイトデザイン

スポンサーリンク

サイトデザインの役割

サイトに記事を入れ始めてもいいのですが、最初にWordPressテンプレートを導入してサイトデザインを一旦完成させておくことをおすすめします。

サイトデザインは、情報伝達をスムーズにするだけでなく、SEO対策・売上にも影響を与える重要な要素だからです。

ユーザーに情報をわかりやすく伝える

デザインを整えて情報の伝わりやすい環境を作っておくと、ユーザーを読む気にさせるコンテンツになります。実際、調べ物をするときは、デザイン的に読みやすいサイトの情報をじっくり読む傾向があります。デザインを整えて情報の伝わりやすい環境を作っておくことは大切なのです。

サイトデザインがSEO対策に直結する

近年のSEO対策は「ユーザーに評価されているのか?」も重要な要素となっていますから、記事だけでなくデザインも整えておくことが大変重要なのです。ユーザーがわかりやすいと思えるコンテンツにしておけば、離脱されにくいコンテンツに仕上がります。

サイトデザインは売上にも直結する

しっかり情報を整理して、読者が「読みたい!」「わかりやすい!」と思う環境を作っておけば、商品は自然に売れていきます。実際、デザインを変えただけでも売上が数万円アップするケースもありますので、デザインは大切なのです。

WordPressのテンプレートについて

テンプレートを使えば、自分好みの機能・デザインを簡単に手に入れることができます。無料テンプレート・有料テンプレートなど様々な種類がありますが、自分の趣向や読者のターゲット属性にも合わせてテンプレートを使い分けると良いでしょう。