ブログ運営について

ブログの使い方などのメモ

集客コンテンツ作り


「お客様にとって価値の高い」コンテンツ(オリジナルの文章)作りの最重要ポイントです。

商品グループページを編集しましょう

商品グループページは、検索結果で上位に表示されやすい傾向があり、訪れたお客様を商品を購入してもらうための商品ページに誘導する役割を果たす大切なページです。

グループページに、分類した商品に関するコンテンツ(オリジナルの文章)を掲載してSEO集客のショップ入り口にしましょう。

 

商品グループページのタイトルもショップ名と同じように、キーワードを入れましょう。

・1ページ、2000文字以上のコンテンツ(オリジナル文章)を掲載しましょう。

検索結果の上位に表示されるページには、平均1800文字以上のオリジナルの文章が掲載されています。

1つのコンテンツ(商品選びのポイントなど)が2000文字を超える場合は、自由ページを作成して、別ページに掲載しましょう。

ページ紹介文を設定しましょう。

検索結果のページタイトルの下に表示される文章の設定を行いましょう。

検索したお客様が思わずクリックしたくなるように、ショップを魅力的に124文字以内で紹介してください。

サブキーワードを洗い出す方法

Googleサジェストキーワード取得」の入力欄にメインのSEOキーワードを入力して、表示されたキーワード候補をダウンロードしてください。

Googleサジェストキーワード取得 | キーワード候補を一括取得、CSVでダウンロード!

ダウンロードしたCSVファイルをエクセルで開いて、その中から購入に繋がりやすそうなキーワードを探しましょう。

※エクセルをお持ちで無い方は、Googleアカウントユーザーが無料で使える「Google Drive」を活用してご覧ください。

※洗い出したキーワードをサブキーワードとして、コンテンツ(オリジナルの文章)のテーマや内容を考えましょう。

コンテンツ作成のポイント

・効果的なページタイトルを付けましょう。

1ページの文字数は2000文字以上を目指しましょう。

読みやすくしましょう。

500文字を目安に小見出しを付けたり、行間をもうけて読みやすくしましょう。

見出しパーツに <h2> タグを使用しています。

画像を挿入して読みやすくしましょう。

 

<注意>商用利用可・クレジット表記不要のフリー写真素材サイトだけを対象とした横断検索サイトです。検索結果に表示されたリンク先の規約をご確認の上、ご利用をお願いいたします。

www.tadapic.com

 

ページ紹介文を設定しましょう。

・検索結果のページタイトルの下に表示される文章の設定を行いましょう。

検索したお客様が思わずクリックしたくなるように、ショップを魅力的に124文字以内で紹介してください。

情報収集の方法とコンテンツ(オリジナルの文章)作成のコツ

商品説明文を読み込んで、商品画像を観察して商品の特徴を見つけて文章でまとめる。

商品説明文に知らない言葉、上手く説明できない言葉を見つけたら、それについて調べて自分の言葉で説明する。

ネット上や書籍、雑誌で見つけた情報を引用文として掲載し、引用文以上の量の自分の感想やコメントを付ける。

インテリアが写った無料写真素材をコーディネート例として、コーディネートのポイントや似た商品を紹介する。

Googleアラートで取り扱う商品に関する情報を定期的に収集して、自分の言葉でまとめて文章にする。

ライバルサイトにのコンテンツを別の切り口や、自分独自の視点と言葉を加えて、より価値の高い内容にする。

※記事や画像の無断コピーはガイドライン違反になります。

著作権の侵害と同時にSEO的にマイナスの評価に繋がってしまいますので絶対にやめましょう。

コンテンツ作成を3日坊主にならずに続けるコツ

①2000文字のコンテンツを1つ作るためには、情報集めと文章を書く時間を合わせて、②時間くらいかかります、そんなに集中できる暇なんてなかなかないですよね。

③そんな時は、「2000文字で2時間」じゃなくて、「30分で500文字」と考えてみてください。

④いつもより早起きした朝の30分や夜寝る前の30分、お昼休みや、朝晩の通勤途中の30分なんかの、すき間の空き時間が使いましょう。

スマホやボールペンとメモ帳を使って、アイデアを箇条書きでメモしたり、文章を段落毎に数百文字ずつ書くくせをつけると、コンテンツを作る時間を作りやすくなります。

⑥慣れてきたら、文章を書く時間はどんどん短くなるし、文章の質もアップします。

⑦平日に、30分を2回作ることができたら、1日1時間、1週間で5時間、1ヶ月で20時間作ることができて、20000文字のコンテンツがあるショップが完成します。

⑧まず、作りたいコンテンツをリストにして、完成目標の日と、それまでの20時間の時間割を作ってみてね。そして集客に役立ちそうなコンテンツから順番に取り組んでみてください!

まとめ

①1ショップ20000文字以上のコンテンツ(オリジナルの文章)を掲載しましょう。

②1ページ2000文字以上のコンテンツ(オリジナルの文章)を掲載しましょう。

③商品グループページを活用しましょう。