読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営について

ブログの使い方などのメモ

はてなブログ 記事の投稿日時を変更したい


スポンサードリンク

編集サイドバーから、投稿日時を任意の時間に変更できます。

「指定日時で予約投稿する」をチェックしないで投稿日時を指定した場合、これまでと同様に投稿時日を変更する機能としてご利用できる。

 

 f:id:yumeji773:20161227185949p:plain

 予約投稿機能の使い方

編集サイドバーの「編集オプション」タブを開き、投稿日時として未来の日付と時間を指定します。

その下にある「指定日時で予約投稿する」をチェックすると、記事編集画面の下にある「公開」ボタンが「予約投稿」になり、指定した日時で公開できます。

※予約投稿を実施するには、必ず「指定日時で予約投稿する」にチェックを入れてください。

 f:id:yumeji773:20161227190542p:plain

 スマートフォン版では、編集エリア下の「オプション」欄で同様に日時を指定して「指定日時で予約投稿する」をチェックします。

 f:id:yumeji773:20161227190642p:plain

予約投稿された記事は、「記事の管理」画面の「下書き」に「予約投稿」マーク付きで保存され、公開されるまでの間も自由に編集することができ、予約を解除することもできます。

「予約投稿」機能を利用して記事を公開する際に、ソーシャルシェアもあわせて予約できる「公開と同時にシェアする」

 ※注意 ソーシャルシェアを予約する前に、「外部サービス連携」画面で、シェアするサービスとの連携を設定しておいてください。

  ソーシャルシェアとあわせて投稿を予約する方法

 PC版の編集画面では、次の手順でソーシャルシェアとあわせて予約投稿が設定できます。

 1、編集サイドバーの「編集オプション」タブを開きます。

2、投稿日時として未来の日付と時間を指定します。
3、その下にある「指定日時で予約投稿する」をチェックします。
4、【NEW!】「公開と同時にシェアする」オプションが表示されるので、シェアするメディアを指定します。

  f:id:yumeji773:20161227191803p:plain

  5、編集画面下の「予約投稿」ボタンをクリックすると、記事が「予約投稿」マーク付きで下書き保存されます。

6、指定した日時になると、記事が自動で公開され、同時にソーシャルシェアが実行されます。

  スマートフォンで予約投稿時にソーシャルシェアを実行する

スマートフォン版では、編集エリア下の「オプション」欄で同様に日時を指定して「指定日時で予約投稿する」をチェックし、任意のシェア先を指定してください。

 f:id:yumeji773:20161227192240p:plain