読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営について

ブログの使い方などのメモ

ファンブログ 記事で使う画像の大きさを変えたい

ブログのこと
ファンブログで記事内に画像を使おうとすると、記事書く時に右上にある「挿入」ってやつで、
「画像/ファイル」ってやつで、ソース選んで、回り込み、とか選んで・・・・、これだと大きさが指定出来ない。
 ファンブログでの画像設定
編集画面から画像をアップロードしたり、挿入したりするには本文を書いている上のボタン一覧でYouTubeのひとつ左を押します。

f:id:yumeji773:20161214132507p:plain

次の画面が浮かび上がります。画像のアップロードは左側の「アップロードしたいファイルを選択」の下の枠内に画像のアイコンを置けば自動でやってくれます。

f:id:yumeji773:20161214132608p:plain

そのままでは浮かび上がった画面が消えないので、右上の「閉じる」を押して、本文編集画面に戻ってください。

画像の向きの設定
この時、画像の向きや大きさを編集するには画像ではなく、画像の下の「90°と書かれた丸矢印」を押します。恐らく、ここに気づかないために向きを直せない方がいるのではないかと思います。

f:id:yumeji773:20161214132826p:plain

この時「90°と書かれた丸矢印」を押しても画面が変わらないように感じるかも知れませんが、よく見ると押した上の画像が時計回りに90度回っています。
※ファンブログの場合、画像のサンプル表示が小さいので、アップロードした時点でどっちを向いているのかわからないと何回時計回りさせればいいのかわからないで「今、何時デェ?」状態になると思います。その場合は、仕方が無いので一度そのまま本文に挿入してプレビューするのがいいと思います。プレビューして向きが違うなら、その部分の本文を消してやり直すしかないでしょう。90°の丸矢印ボタンは画像画面を一度閉じてから、また開き直した後でも編集しなおせます。