ブログ運営について

ブログの使い方などのメモ

ファンブログ 不要のカテゴリの削除したい


作成したカテゴリを削除したい場合、以下の手順で削除を行ってください。
削除したいカテゴリに記事が1つでもありますとカテゴリの削除は行えません。
あらかじめ記事のカテゴリを他のカテゴリに変更しておく必要があります。

 1、マイ・ブログよりカテゴリを削除したいブログのメニューにある[設定]をクリックします。

 2、設定画面に移動しますので、詳細設定の項目から[カテゴリ設定]をクリックします。

 3、「カテゴリ設定」が表示されますので、削除したいカテゴリのタイトルをクリックします。

 4、.編集画面が表示されますので、カテゴリの右上にある「このカテゴリを削除する」リンクをクリックしてください。

※削除を行うカテゴリ名の内容を確認し、問題ない場合は[削除]ボタンをクリックしてください。

 

カテゴリの並び順について
記事カテゴリの並び順は数値で指定することが可能です。

[設定]→[詳細設定]→[カテゴリ設定]での「表示順」の項目で指定された数値に従ってカテゴリは並びます。

数が少ないほど上に表示され、数が多いほど下に表示されます。

変更したい場合は前述の通り、[設定]→[詳細設定]→[カテゴリ設定]に移動し、「表示順」の数値を編集して、保存ボタンをクリックしてください。