ブログ運営について

ブログの使い方などのメモ

ファンブログ アフィリエイト用のカスタマイズと設定


初期設定からスタートしてSEOに有利になるようにA8ファンブログのカスタマイズを順番に紹介します。

タイトルの文字数とブログ説明文とキーワード設定!

「タイトルの決定」と、「ブログ説明文の決定」。そしてブログの「キーワード設定」の3つです。

 

 

f:id:yumeji773:20161224161204p:plain

① ブログのタイトルは20文字~30文字で検索してほしいキーワードを入れる
② ブログの説明文は120~160文字で、検索してほしいキーワードを入れつつ自然に書く
③ ブログのキーワードは「,」で区切って「単語」を「3~5」個程度入れる。

 

ブログランキング登録とpingの設定をしてアクセスアップ!

タイトルや記事説明文がきちんと書けたら、次はpingの送信設定をします。時間がある方は自分の関連するジャンルのブログランキングへ入っておきましょう。

そしてそこで取得したping送信先URLをファンブログの「更新された時に通知されたサイト」と書かれた部分に貼ってください。

 

f:id:yumeji773:20161224161712p:plain

更に、自分の更新された情報がすぐに検索結果に反映されるように以下の「ping送信先」も全部、同じ部分に貼り付けておきましょう

f:id:yumeji773:20161224161844p:plain

 

※ ping送信先+最新版とかつけるといろんなものが出てきますので貼るだけ!

 

プロフィール画像も設定してランキング登録するとアクセスアップになる!

ランキング登録の際ですが、きちんとファンブログ側でプロフィール画像を作っておいて、それをランキングサイトの画像に使うとクリックされやすいですし、アクセスアップにつながります。

 

f:id:yumeji773:20161224162337p:plain

 

プロフィール画像は「150×150位のサイズです」

 

f:id:yumeji773:20161224162647p:plain

 

アップー度で来たら、ブログを確認して、自分のプロフィールが反映されているかチェック。
画像の上で右クリックをして、URLをコピーしてください

 

f:id:yumeji773:20161224162934p:plain

 

f:id:yumeji773:20161224163130p:plain

 

するとランキングサイトに自分のプロフィール画像が反映されるはずです。
※ランキングバナーを自分のブログに貼ることを忘れずに!

 

変なデザインを選ぶとアクセスが下がる!シンプルホワイトで良い。

トップページのデザインがきちんとできない人は、トップページのデザインをカスタムデザインのシンプルなホワイトにしてください。

今の時期はクリスマスだから季節に合わせよう!とか、ちょっと女の子向きのカワイイのが良いな?とか、

初心者のうちは思って、用意されているテンプレートを適当に選びますが、素人感が出まくって買う気が失せますし、アドセンスのクリック率も下がるので辞めるのが無難です。

 

f:id:yumeji773:20161224163800p:plain

サイドバーのカスタマイズがコレ!必要最低限のみ、

ブログパーツSEOにあまり役立たない。

初めのうちはサイドバーにRQコードを入れた方が携帯からもアクセスが来るかな?

サイドバーに面白いアクセサリを入れたら注目が集まるのでは?とか、ブログパーツを入れてみようかな?とかいろいろ考えるのですが、そんなのはアフィリエイトで稼ぐ本質とはあまり関係ありません。シンプルイズベストです。

 サイドバーも余計なものは入れない。カレンダーもいらない。

へんなアバターもいらない。プロフィールだって目立つ位置に入れる必要はありません。

 そいういうのは中身が予想できない情報商材だけ。初心者がファンブログで特典なしでアフィリエイト関連の情報商材などを売るのは難しいので辞めた方が良いかも?

 

f:id:yumeji773:20161224164310p:plain

 

「キーワード選び」と「記事数」と「ページの文字数」だけ!

とにかく迷ったら一日一記事書いてください。なるべく長く書いてください。それが最高のSEOです。

迷って自分のサイトを何度も見るとか、写真をいじくりまくって時間を潰すとか、そいうのは全部やめて、とりあえず100記事先に書くことです。

記事数が増えないとアクセスも絶対に集まりません。サイトだって上位に表示できません。全然アクセスが集まりません!物が売れません!というのはほとんどの場合記事数と文字の量です。

ただ、一つ、ブログのタイトルのテーマとズレルのだけはダメです。ブログのタイトルに必要な情報を細かくカテゴリ分けしてきちんと書き続ければ、本当はファンブログじゃなくてどのブログだって結果はでます。

迷ったら、記事投稿!記事数と文字数だけは増やし続けていくこと。これが売り上げをあげる究極のテクニックだと考えられます。