ブログ運営について

ブログの使い方などのメモ

文章を書く 「コツ」なんてあるの?

スポンサーリンク

文章を書くときに気にとめておくといいコツです。まず頭に入れておくべきことは、 読者はあなたの意図した行動をとらないということです。

 

https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcT4commuJ_O0Y1o3o-F2ShC-yoQSK3AoktbYY8yI8XiKFTgpsKrIg

 

 

あなたのサイトを訪れて文章を読んでいる人がかならずしも思ったように行動してくれ

ると限りません。むしろ逆に、まったく違うことを考えてたりします。だいたい、こちらが丁寧に文章を書いていても、ほとんど読んでくれません。

 

https://encrypted-tbn2.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcQ3ZYKEBbeqO1QA0hi9ENObOi9pDDI6lCyTLBmpHGiHKESDvezo

 

「なんかいいこと書けば、読んでくれるだろう」と思って文章を書いていませんか。でも、人って、本当に相当プッシュしないと行動をしてくれません。

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTWEa1cdJQTdxtZOozsaDfEeNQWjWfKkAjqKSofg4nniBuZOJQ0

 

だから重要なことは何度でも記事にしたりして数回にわけて伝えていきます。

それでも文章しだいでは、まったく効果がないときもあります。

 

じゃ、どうする?

 

これは、相手の立場にたって文章なりアフィリエイトのしかたを変えていくしかありません。ようは、自分がその商品を買いたい場合、どんな行動をするか。今までネットで買ったことのある商品でもいいです。または情報商材でもいいです。

 

https://encrypted-tbn3.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcThYYSNT-6_OCBAOVF8mJv5J9Bor-Y5nAcBrKhdKgUsFchtCRiv

 

どうしてそれを買いました?

 何がきっかけでしたか?

 心に響いたキャッチコピーや文章が必ずあるはずです。

 

例えば、「1日15分で5万稼ぐ方法」みたいなのがあったとします。

思わずこの商材を買ってしまった。

 そんなときに、自分はどの部分でこの商材を買うことを決めたのか?

 

それを真剣に考えて見ます。すると、【1日15分】というところが、手軽だと思った。

だとしたら、自分のアフィエイトに手軽さをアピールする文章を入れてみたりする。

 

広告を非表示にする