読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営について

ブログの使い方などのメモ

10個のテーマに沿って記事を書く 記②

ブログのこと

前回記事で「記事のテーマを10個決める」既に今後作成するべき10個のテーマを決定済みだと思います。

その10個のテーマに沿って記事を作成してみましょう。

良質と言われるブログ記事は文章構成が読者にとって魅力的であり、且つSEOを意識した有効なキーワードを盛り込んだものでなければいけません。

その為、コピーライティングの能力を勉強したり、キーワードリサーチを徹底したりと、幾つかのスキルを組み合わせながら記事内容を考えなくてはいけないのです。

しかし、初心者の段階では兎に角文章の作成に慣れることが最も大切です。

あまり細かいことは考えずに、登録したブログサービスの機能に慣れる意味でも、基礎文章能力を上げる意味でも、兎に角記事作成に励むのです。


最低限心掛ておくことは5点です。

・読者へ伝えたいことがしっかり文章化されていること

・できれば全て1000文字以上の記事であること

・文章が見やすいように、改行、行間、段落などを意識すること

・強調したいところは文字色を変えたり、太字にしてみたり工夫を加える

・作成した記事は一度読み直してみること

読者の心理に影響する細かなテクニックや、記事作成で有効なSEO対策などについては、後ほど記事を書いていきます。

先ずは、1日最低でも1記事作成を目標に自身のライティングスタイルを確立したいですね。