読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログ運営について

ブログの使い方などのメモ

10個のテーマに沿って記事を書く 記①

ブログのこと

作成する記事のテーマを10個程度決めておきます。

なぜ、事前に先々のテーマを決めるか?

・運営するブログが断片的な個別記事の羅列になる事を防ぐ
・関連性のあるテーマを並べ、ブログ全体へストーリーを持たせる
・まとめてテーマを考えることで、カテゴリ分けがしやすくなる
・当面のネタ切れを防ぐ効果がある

以上のような点でメリットがあるからなのです。

ブログ運営に慣れている人ほど、事前の設計図が明確なものになっています。
したがって、書くべきテーマが決まっていますので「今日はどんな記事にしよう?」と言うような迷いはあまりないのです。

(日々の出来事を綴ったり、何年も記事を書き続けているブログは別ですが…)

また、先々のテーマを事前に決めることで、目標が明確になります。30記事分のテーマを決めたのであれば、その分の記事を書き上げるまでに「1日1記事作成で1か月間で完了させよう」或は「1日2記事作成で半年で完了させよう」と言うように自分自身に対する期限も明確にすることができます。

目標をクリアできたら、再度当面のテーマを決めて更なる目標設定をすることで、ブログ運営は目に見える形で成果を挙げることができると思います。

勿論、記事作成をしていく中で事前に決めておいたテーマに変更が必要になる可能性も考えられます。

そんな時は、臨機応変に対応して更に先々のテーマをいくつか考えてみましょう。

この作業はブログ全体に流れを持たせ、運営方針の詳細を記事作成前に少しずつ明確にしていく為に必要となります。