ブログ運営について

ブログの使い方などのメモ

はてなブログ 基本的な事項まとめ


はてなブログの基本的なスペック、特徴

アフィリエイト利用可能

○アダルトサイト利用NG

○インポート機能はあるがエクスポートはない

○有料プランもある

独自ドメインは有料のみ対応

サブドメイン対応

○HTML編集CSS微妙に対応

○テンプレート数結構少なめ。でもデザイン性が高い

広告対応

○1アカウントにつき3ブログまで運営可能

○容量月30MB(写真があまり投稿できない)

 

 

はてなブログの簡単な作り方

①メールアドレスを取得しておく
・ブログ作成の前にはパソコン用のメールアドレスを取得しておきましょう。

②アカウントIDを取得する
はてなブログアフィリエイトを始めるなら、基本的に生年月日や氏名などは本名で登録した方が良いですよ!
はてなIDとなる半角英数字とパスワード、メールアドレスと生年月日を入力します。メールが来ますので、そのメールにしたがい本登録へ進みましょう。

③ブログ開設後
管理画面を開いたら、いろいろ設定をしてみたり、デザインを変更してみましょう。

 

はてなブログを開設したらしておきたい設定
①ブログの体裁を整える
初期設定として、ブログ名やサイト説明、コメントや記事表示数などを変更しておきましょう。
メニューバーを変更して広告を貼るなどの設定をします。

②ブログアイコンやアイキャッチの設定
ブログアイコンやアイキャッチと言うのは、お気に入りや紹介の時に使用される画像です。
ブログアイコンやアイキャッチを設定して、自分の「ロゴ」や「ブランド」のようなものを決めておくと良いでしょう。
無料版では広告が表示されるのでAdsense広告の数にも注意が必要だということを忘れないで下さい。

検索エンジン最適化
ここだけ注意してほしいのは、「検索エンジン最適化」のチェックです。
最適化の設定はすべて空白で保存してください。

④テーマを選ぶときは
オーソドックスなテーマといえば「2カラム」が一般的です。
シンプルかつわかりやすいテーマがおすすめです。
スマホやアイフォンでの繁栄も意識して設定して下さい。


アドセンスで稼ぎたい方は
①毎日更新

②人がブックマークしたくなるような記事
(インデックスについては別途紹介しますのでそちらをご覧ください。)

 

はてなブログアフィリエイト広告を貼り稼ぐ方法
多くの方が物販アフィリエイトで活用されています。

「レビューブログ」です。
(体験談や口コミ、商品のレビューとして活用されている方が多い)

物販アフィリエイトを考えている方にははてなブログが一番魅力的だと思いますね。

 

最後に

一言でいえば「読みやすく質の良い日記」がアクセスが多いんです。

大手質問サイトでいうと、OkWaveとか教えて!Gooとかよりも、Yahoo!知恵袋に近い感じ。え?この説明じゃわかりづらいって?

わかりやすく言えば力を入れれば入れた分だけ上位にいけるってことですよ。(笑)